ガッツリ速報

2ちゃんねるやおーぷん2ちゃんねるの面白いスレをまとめて載せます

    twitter

    引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1507885852/



    1: 名無し 2017/10/13(金) 18:10:52.91 ID:CAP_USER9
    Twitter Japanは10月13日、日本での「児童の性的搾取」への取り組みを発表した。2017年上半期に世界で凍結した、
    児童の性的搾取関連アカウントのうち、38%が日本のアカウントとみられるという。

     Twitterは、児童の性的搾取(援助交際含む)を助長する画像へのリンクやコンテンツを規制。
    発見した場合は予告なく削除し、アカウントを永久凍結。凍結したアカウントの情報はNCMEC(全米行方不明/被搾取児童センター)に報告している。

     2017年上半期に行った、児童の性的搾取に関するアカウントの凍結のうち、38%が日本のユーザーによるものとみられ、
    うちの98%は、第三者の通報ではなくTwitterが発見したケースだったという。
    この期間中、対象アカウントがTwitterの上でアクティブに活動していた時間は半減したとしている。

    永久凍結されたユーザーは、新たに別のアカウントを持つこともできない。
    同社によると、児童の性的搾取に関する投稿でアカウント凍結されたユーザーが、新たに立ち上げたアカウントの50%以上は、初めてのツイートが行われる前に凍結したという。

     どういった投稿が「児童の性的搾取」に当たるのかの基準について、同社は「抜け道を防ぐため、具体的には明らかにできない」という。
    未成年とみられるキャラクターの性的なイラストを投稿しているアカウントは対象になるか尋ねたところ、
    「通常、自分のイラストを共有しているケースは、不適切なコンテンツに当たる可能性はあっても、性的搾取には当たらない」との回答だった。

    http://www.sankei.com/affairs/news/171013/afr1710130021-n1.html

    【【SNS】Twitterが凍結した「児童の性的搾取」アカウント、4割が日本のもの】の続きを読む

    1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/09/22(金) 13:37:19.260 ID:nR3u9GMw0
    https://twitter.com/tekitouaki/status/910708205096861696
    6面のサイコロを2個振って同じ目が出る確率は幾つでしょうか?

    1/36が1/6を上回る結果に

    【【悲報】ツイッター民 小学生レベルの算数もできないのが過半数と判明】の続きを読む

    1: trick ★ 2017/10/01(日) 13:58:17.94 ID:CAP_USER9
    「FF外から失礼します」 Twitterの“謎ルール”いつから定着? - ITmedia NEWS
    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1710/01/news010.html
    2017年10月01日 07時00分 公開
    「FF外から失礼します」――最近、こんなフレーズをよく見かけるようになった。
    [村上万純,ITmedia]

     「FF外から失礼します」

     最近、Twitter上でこのフレーズを見かける機会が増えたのではないでしょうか。「Yahoo!リアルタイム検索」で、過去30日間のツイート数を調べると、8月30日だけで「FF外から失礼します」が2万6658件もツイートされていることが分かります。1日に1万ツイートを超えている日も10日間以上あり、1つの文化として定着し始めているのが伺えます。

     これは「Twitter上で誰かにリプライを送るときのあいさつ」とされており、広く拡散されているツイートに対するリプライの冒頭などによく見られます。実際にこのあいさつと共に知らない人からリプライをもらったという人もいるでしょう。

     海外メディアの間では“丁寧なネットスラング”(関連記事)として紹介されたこともありますが、そもそも「FF」とは何を指すのでしょうか。初めて見る人の中には「FF? ファイナルファンタジーのこと?」と、有名なゲームタイトルに関する事柄と勘違いする人もいますが、FFは「フォロー・フォロワー関係」を指しています。また「FF外」という言葉から、Twitter上の人間関係を「FF内/FF外」と暗に分けていることが伺えます。

     一方で、「Twitterとは本来オープンに話をする場なので、このあいさつは不要では?」と考える人たちもいます。こうした意識の違いは、Twitterというツールに対する考え方の違いがそのまま表れているように思います。「オープンでフラットな場であり、知らない人とも気軽に交流できるのがTwitterの魅力だから、礼儀さえあればそのようなあいさつは不要」「いや、自分の意思でフォロー・フォロワー関係を作っているのだから、知らない人に話しかけるときはひと言断るのがマナーだろう」――こういった具合に、両者の考えは異なります。

     各ユーザーがそれぞれTwitterに対する考えを持ち、自分なりの使い方をしている分には問題ないですが、それをほかの人に強要したり、直接問題提起したりすることで両者に軋轢(あつれき)が生まれているのです。


     「最近のTwitterは窮屈に感じる」

     日本語版が登場した2008年からTwitterを使っている初期ユーザー(Twitter自体は06年サービス開始)の中には、こう話す人もいます。では、この“あいさつ”はいつ頃から始まったものなのでしょうか。

    【【ネット】Twitterの“謎ルール”いつから定着? 「FF外から失礼します」「無言フォロー禁止」「無断RT禁止」】の続きを読む

    1: 岩海苔ジョニー ★ 2017/09/26(火) 22:17:23.90 ID:CAP_USER9
      セレクトショップ「STUDIOUS(ステュディオス)」福岡パルコ店(福岡市中央区)で、店舗スタッフが缶ビールを飲みながら接客していた――。

       こんな報告がツイッターに寄せられ、「言語道断」「さすがに酷い」などと店の運営姿勢を問題視する意見が相次ぐ騒動があった。いったい、当時の店内では何が起きていたのか。J-CASTニュースが、店舗側に事情を聞くと......。

       「店員がビール飲みながら客に接客してて普通に話かけてきたんやけど」。2017年9月24日夜、ステュディオス福岡パルコ店を営業時間内に訪れたという男性の一人が、こんなツイートを投稿した。

       ツイートには3枚の画像が添えられている。1枚は店舗スタッフとみられる男性が缶ビールを手に持っている写真で、残りの2枚は店内のショーケースの上にビールやチューハイの缶が置かれた様子を撮影したものだ。

       こうした店内の様子を、投稿者は「ずっと前から思ってたけど、ここの店員まじで変えたがいい」と問題視。続くツイートでは、店舗スタッフの様子について「多分全員飲んでた」「ベロベロやったよ」などと振り返っていた。

    ~略~

       いったい、当時の店舗では何が起きていたのか。入居テナントが起こした今回の問題について、パルコ本部(東京・豊島区)の広報IR室の担当者は26日のJ-CASTニュースの取材に対し、次のように説明した。

       まず、スタッフの飲酒があった24日は、営業時間終了後に常連客を対象にしたリニューアル記念パーティが店内で行われる予定だった。しかし、閉店前に一部の招待客が店を訪れたため、通常の営業を続けながらアルコール類の提供を始めた。その中で、招待客だけでなく店舗スタッフも飲酒を始めてしまったという。

       こうした事情を説明した上で、パルコ担当者は、

    「今回は事前に受けていた説明とは違い、一般のお客様がいる営業時間中にスタッフが飲酒をするという不適切な状況となってしまいました。ステュディオス店舗側には口頭で指導した上で、本社(編注・ステュディオスの運営会社)にも今回の件を報告しました」

    としていた。パルコ側では、現時点では「指導」以上の対応は考えていないという。

       また、ステュディオスを運営するTOKYO BASE(東京・渋谷区)の担当者も取材に対し、上述したようなパルコ側の説明を事実だと認めた上で、

    「お客様とスタッフの関係性によっては、顧客様と共に常識の範囲内でお酒を楽しむことは許容していました。今回は営業時間内であったため、一般のお客様への配慮がかけていました。不快に思われたお客様に対してお詫びを申し上げます」

    とコメントした。

    全文はURL先で
    http://www.j-cast.com/2017/09/26309548.html?p=all
    no title

    no title

    no title

    【【社会】福岡パルコ・アパレル店員が「缶ビール」片手に接客 ツイッター「告発」に騒然、店側の説明は...】の続きを読む

    このページのトップヘ