ガッツリ速報

2ちゃんねるやおーぷん2ちゃんねるの面白いスレをまとめて載せます

    仕事

    引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1508568482/



    1: 名無し 2017/10/21(土) 15:48:02.89 ID:CAP_USER9
    長年ひきこもっていた場合、いきなり就労するのは難しい。
    民間企業に問い合わせても、門前払いされるケースがほとんどだろう。
    就労を実現するため、自治体などではさまざまな支援制度を用意している。
    どこに、どうやって申請・説明すればいいのか。ひきこもり家庭のマネープランを手伝っているファイナンシャルプランナーの浜田裕也氏が解説する――。

    ■44歳ひとりっ子の長男 ひきこもり生活はすでに約30年

    秋が深まりつつある頃、一本の電話がかかってきました。着信を見ると以前ご相談を受けた、埼玉県南部にお住まいのIさん(70)からでした。

    「先生、お久しぶりです。Iです。前回のご相談では大変お世話になりました。実は困ったことになりまして……」

    「えっ、どうされましたか? 」

    Iさん宅を初めて訪問したのは2カ月前のことでした。

    30年ほど前、ひとりっ子の長男が高校2年だった時、勉強についていけなくなり、学校を休みがちになりました。
    結局、出席日数や定期試験の点数が足りずに留年。その後、高校を中退したのです。
    それをきっかけに長男はすべてにやる気を失い、自室に閉じこもるようになりました。
    現在は44歳。自室にひきこもり、昼夜逆転のゲームざんまいの日々を過ごしている、ということでした。

    Iさんは、すでに定年退職し、奥さん(68)と年金生活をしています。ただ、「親亡き後」の長男を不安に思い、2カ月ほど前にご相談をいただきました。

    「先生に相談してから、長男が前向きになって公的支援などを調べ始めたんです。
    でも、その仕組みがあまり理解できなかったようです。親としても長男を助けたい気持ちはあるのですが、私たちもどこから手をつけたらよいものかと途方に暮れてしまいまして……」

    ▼市役所に電話すると緊張で言葉が出なくて……

    自宅を再訪すると、玄関でお母さん(68)が出迎えてくれました。リビングに向かうと、そこにはIさんと長男がいました。長男は私にこう語りかけました。

    「先生との相談をきっかけに、自分もこのままではいけないと思い、どんな支援があるのか調べてみました。
    ただ、ネットで調べてもよくわかりません。市役所に電話で聞いてみようと決心したんですが、いざ電話をしてみると緊張のあまり言葉が出てこなくて、会話になりませんでした……。
    もう一度、電話をする勇気はありませんし、市役所の窓口に出向くことも考えられません……」

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171021-00023448-president-soci&p=1
    10/21(土) 11:15配信 
    【44歳ひきこもり「僕もお金を稼ぎたい」】の続きを読む

    引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1508457360/



    1: 名無し 2017/10/20(金) 08:56:00.29 ID:CAP_USER9
    通勤は仕方がないにしても、毎日のことだけに長い時間を要すると疲れてくる。
    満員電車ならなおさらだ。フレックスタイムやリモートワークなど柔軟な働き方の重要性が叫ばれているが、まだまだ一般的ではない。

    2ちゃんねるには10月9日、「通勤時間が1時間半を超える奴」というスレッドが立った。
    スレ主はこうした人たちに対して「馬鹿じゃねーの 」と批判した。

    「なぜ自分だけがこんなに不幸なのか自問自答」する日々

    アットホームが2014年に発表したリリースでは、首都圏在住で5年以内に住宅を購入した子持ちのサラリーマンの平均通勤時間は58分。
    対して理想の通勤時間は35分だ。多くの人は本音に反して片道1時間ほどを要して会社に向かっている。

    通勤が片道1時間半だとすると、1日に3時間を通勤に使っていることになる。
    厚労省の「就労条件総合調査結果の概況」では、働く人1人あたりの年間休日の平均は約114日。
    仮に年間250日稼働とすると、年間750時間を通勤に費やしている。1か月相当の時間を通勤電車の中で過ごしている計算だ。

    これでは馬鹿らしくなるのは当然だ。2ちゃんねるのスレッドでは、
    「ワイやで」「俺なんか片道1時間40分や転職活動中やで」など、実際に長時間通勤に苦しむ人からの書き込みが見られる。中には心身ともに疲弊して、

    「俺も片道一時間半往復だと三時間しかも座れない家にたどり着く直前が一番きつい何のために生きているのか、
    なぜ自分だけがこんなに不幸なのか自問自答するこんなに辛い日々もいつか終わるかなあ」

    という悲壮感漂うコメントを寄せる人もいた。

    「読書や資格の勉強が捗るので悪くない」座れるならOKとする人も
    一方で、通勤時間よりも混雑度や乗り換え回数の少なさが大切、とする人もいる。

    「1時間半なんて楽だよ問題は乗り換えがどれだけあるかが重要 2、3本とか乗り換えがあるなら正直きつい、1本で職場まで行ける距離なら全然あり」
    「乗り換えの有無はデカイよなぁ乗り換えありの45分より乗換なしの1時間の方が良い」

    車内がぎゅうぎゅう詰めでなければ、通勤時間を勉強に充てるなどして活用できる、という意見もあった。

    「1時間通勤で2回乗り換えだったころと比べると1時間半で1回乗り換えの今のが楽 電車は集中できるから読書や資格の勉強捗るし悪くない」
    「座って1時間弱とかならむしろいくらでも有効活用できる」

    鉄道会社は、有料で座席を確保できる列車を運行している。小田急電鉄の特急ロマンスカー、京急電鉄のモーニング・ウイング号などがこれに当たる。
    追加料金を支払って座って通勤できれば、時間を有効に使えるので、無駄にはならない。

    通勤では、自分の貴重な時間を使う。
    仕事や部屋を選ぶ際には、通勤時間や混雑状況も考慮することは重要だろう。

    http://news.livedoor.com/article/detail/13772853/
    2017年10月20日 6時33分 キャリコネニュース

    【通勤が往復3時間ってどうなの? 年間で1か月相当の時間ロス、「何のために生きているのか」と疲弊】の続きを読む

    引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1508159412/



    1: 名無し 2017/10/16(月) 22:10:12.58 ID:RS0QR0Cd0
    トレーラー連結させて運べる荷物2倍にしたろ!
    no title


    福山通運は10月16日、日本初となる車両全長25mのフルトレーラー「ダブル連結トラック」を導入し、愛知県北名古屋市と静岡県裾野市間において運行を開始した。
    今後、福山通運では、生産年齢人口の減少と高齢化の進展によるドライバー不足が深刻さを増すことが予想されるなか、1台で通常のトラック2台分の物量を輸送することが可能となる「ダブル連結トラック」は、ドライバー不足に対応する有効な輸送手段であると考えている。

    【運送業界「トラックの運転手不足も限界や・・・せや!」】の続きを読む

    引用元: ・【悲報】トヨタさん、とんでもない残業制度を導入してしまうwwwwwwwwwwwwww



    1: 名無し 2017/10/15(日) 12:45:53.10 ID:IB3KdWE40
    トヨタ自動車が新人事制度導入へ

    トヨタ自動車は入社10年目以降の社員を対象に、実際の残業時間に関係なく、毎月17万円を残業手当として一律に支給する制度を導入することを決めました。
    これは、主任職の平均で残業手当45時間分にあたり、残業を少なくすればするほどメリットがある仕組みです。
    残業が45時間を超えた場合、手当は上乗せされます。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171014-00004452-cbcv-soci


    【【ホワイト】トヨタさんの新しい残業制度の時給約3,800円wwwwwww】の続きを読む

    引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1508040176/



    1: 名無し 2017/10/15(日) 13:02:56.51 ID:s51zQpHHd
    no title

    【ゆとり「仕事は9時から17時まで。自分の仕事は終わったので帰る」←普通は上司の仕事を手伝うのだが...】の続きを読む

    引用元: http://hebi.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1507543931/



    1: 名無し 2017/10/09(月) 19:12:11.103 ID:t0VnKH9UF
    もういいわ。おまえ

    【上司「C言語は?」新入社員「いえ・・・」上司「Javaは?」新入社員「いえ」上司「PLSQLは?」新入社員「いえ」】の続きを読む

    このページのトップヘ